第1回横浜レニックステニス練習会(10月)を開催しました

10月2日(月)に第1回横浜レニックステニス練習会を開催しました。

今回は、レニックステニスガーデン・レニックステニススクールの所属の方もしくはそのお知り合いの方に限定して、ジュニア育成で培った試合の勝負所における「ヘッドワーク」について指導させて頂きました。

開催直前での募集にも関わらず、お申込み頂いた中村悦子様・錦織協子様、大谷潔様・山根信広様、田中貴子様・藤原典子様、中村佐織様・小川恭子様、金子由紀子様・小林葉子様、青木智美様・棟方君江様、鈴木恵子様・巽裕子様、誠にありがとうございました。

参加して頂いた皆様の試合記録(ミス・エースの数、ポイント差など)をつけ、それを基に試合中のセオリーやターニングポイントについて各コーチから指導させて頂きました。

セオリーやポイントなどの状況判断は、誰が相手であっても変わらないテニスの根底にある部分なので、少しでも理解して頂けると「いつも競るけど勝てない相手」や「格上のシード選手相手」にも勝てる可能性がぐっと高まる部分でもあります。

普段のスクールのレッスンでは、なかなか踏み込むことの出来ないテニスのディープな部分に触れて頂くことが出来たのではないでしょうか。

皆様の身体よりも頭が疲れたのであればコーチ陣としては嬉しい限りです。(コーチ陣は練習会終了後、頭が疲れてボーッとしてしまいいました。(笑))

これからも、テニスガーデンレニックスでは一般・ジュニアのレッスンだけではなく、選手育成で培ったノウハウを皆様にお伝えする機会を設けさせて頂きたいと思っております。

皆様のテニスライフがより良いものになるよう、コーチ・スタッフも日々チャレンジし続けます。

今後ともよろしくお願い致します。

以下、練習会の様子になります。

9:00~ 矢島より皆様に当練習会の趣旨「ヘッドワーク」について説明&資料配布。

 

~13:00 ダブルスの試合。試合記録を取ってアドバイスするコート、ポイント毎にプレーを振り返りアドバイスするコートに分けて練習会を行いました。

 

最後まで残ってくださった参加者皆様と集合写真。(先に帰られた田中様・藤原様申し訳ありません。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お得な秋の入会&紹介キャンペーン中!

横浜市で評判の一般テニススクール
神奈川県横浜市にあるジュニア育成が強いテニススクール

ピックアップ記事

  1. 2017-8-25

    レニックスジュニアチーム夏の試合結果報告

    ジュニアチーム所属の選手が関東・全国大会を含めた夏季18大会で上位入賞(ベスト4以上)を果たしました…

アーカイブ

これまでのあゆみ。

メニュー

ブログ

矢島テニスコーチブログ 溝畑テニスコーチブログ 高田テニスコーチブログ
ページ上部へ戻る